SSブログ

お一人様、一台限り!?


 最初、我が家にあったデジカメはIXY DIGITAL 400でした。
 撮影距離が通常50cmからで、
 マクロモードにするとピント合わせに非常に時間がかかるという
 ハムスターを撮るには甚だ不適当なカメラでした。


1.jpg
ハム子ではなく後ろの壁にピントが合ってしまっています[ふらふら]

 日進月歩のデジカメ業界ではもう古いカメラになっていましたし、
 「ハム子撮影用に新しいカメラを買おう!」と私が思ったのも、無理からぬ事と言えましょう。


2.jpg

 で、ハム子用に購入したのがこちら、IXY DIGITAL 20 ISです。
 当時の最新機種で撮影距離は少し縮まって30cmから。
 マクロでのピント合わせも400よりは早くなっており、
 以前よりは格段にキレイにハム子が撮れるようになりました。


ま、こちらの写真は少々ブレてしまっていますが・・・
3.jpg
ふ~ん・・・このカメラをわたち用に買ってくれたのね。
わたちにピッタリの可愛いピンクじゃない[かわいい]


 室内での撮影に弱い事やピント合わせが遅く感じる事など
 不満は色々とありましたが、それは被写体が
 「明るい場所は苦手・小さい・動きが早い」と言うハムスターであるが故の事なので、
 諦めて自分なりに工夫しつつハム子の撮影に日々喜びを見出していました。

 しかし・・・!このカメラではグラをキレイに撮る事は、どう頑張っても限界があったのです。
 薄暗い場所で真っ白なグラを撮影すると、
 何だかよく解らないもやもやっとした毛玉にしか写らなかったのです[もうやだ~(悲しい顔)]



4.jpg

 そこで、カメラの事を色々と調べ、私が望む機能を備えたものを探した所
 こちらのFinePix F30が暗い場所での撮影に格段に強く、
 ISO感度を上げてもそこそこな画質で撮れるので
 シャッタースピードも犠牲にならないとの事[ぴかぴか(新しい)]
 生産終了品だったため、中古を探して購入しました。


5.jpg
おぉっ!これがグラのカメラでちゅか[目]
なかなかシブイくていいじゃないですか


 このカメラは本当に暗い場所での撮影に強く、
 今までハムズを撮影していて感じていたストレスは随分解消されました。
 唯一の難点はピント合わせに時間がかかる事だけという、
 型は古いけれど優秀なカメラでした。

 しかしっ・・・!このカメラではハム歌をキレイに撮る事はどう頑張っても限界が・・・・
 ちょこまかと動きの早いハム歌を取るにはF30のピント合わせでは間に合わず、
 結果、食べてる時と寝てる時以外の写真は
 どれもこれもハムスターの幽霊のような写真になるのです[もうやだ~(悲しい顔)]


こんな感じに・・・
DSCF0656.jpg


・・・で、先日購入したカメラがこちらでございます。

6.jpg

 こちらはまだハムを撮るのにベストな設定を模索中なのですが
 レンズが明るい事と、今までの物よりピント合わせがとても早い事とで
 ハム歌の写真もかなり良い感じに撮れるようになってきました[わーい(嬉しい顔)]


7.jpg
へぇ~ハム歌のは、白なんでチュか
純真無垢なハム歌にピッタリでチュね~[るんるん]

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ [たらーっ(汗)]


ところで・・・・
8.jpg
ねぇ、わたち思うんだけど
一匹につき一台カメラを買うくらいなら・・・・


9.jpg
グラも・・・言いにくいんでちゅが・・・


93.jpg
ヂュばり!思い切って
デジイチを買った方が良かったんじゃないでチュか?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・[がく~(落胆した顔)]

そのうちコンデジで「ハムスター撮影専用機」が発売されるかも知れへんやんっ[exclamation×2]


ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハムスターブログへ
ポチッ[かわいい]と応援して頂けると嬉しいです♪


2011-02-12 17:35  nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 4

きょんきょん

うちも幽霊のような写真ばっかりで・・・^^;
ハムちゃんを綺麗に可愛く撮れる
カメラがあったら私も欲しいですぅ~♡(笑)
by きょんきょん (2011-02-13 00:18) 

みょんみょん

みんな可愛く撮れてますね。
優しい飼い主さんで、幸せですね♪
by みょんみょん (2011-02-13 21:16) 

キク

やっぱりかわいく撮りたいからいいカメラ欲しくなりますよね♪
by キク (2011-02-15 23:50) 

atsumi

>きょんきょんさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます♪
本当に、動物の写真はとりにくいですが
特にハムスターは小さくて動きが早いので難しいですよね・・・(~_~;)
もしハムスター撮影専用カメラが発売されたら即買いですっ!!

>みょんみょんさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
お褒めの言葉をありがとうございます♪
でも、ブログに公開しているのは
実は何十枚も撮った中の一枚なんですよ~~~(汗)
カメラからPCに取り込んだ写真の大半を削除したり
修正を加えたりしながら「デジカメって本当に便利・・・」と
思ってしまう、昭和生まれの私です(^_^;)

>キクさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
シュキくん、大きくなりましたね~♪♪♪
小さいお子様も、なかなか思い通りのポーズや
表情で止まってくれないので撮影が難しいでしょうね☆
少しでも良いカメラで良い写真を残したい!と思っていたら
いつの間にやら3台に・・・
やはり次はデジイチに手を出してしまうかも・・・
by atsumi (2011-02-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。